現在地 : コラムのページ

アクセス数

累計:累計のアクセス
本日:本日のアクセス
昨日:昨日のアクセス


【No.003】40年ぶりの再会秘話:ひとりで興奮編

私の友人:長らく電電公社に勤務して少し早めにリタイヤして、富士山地域ガイドなどの資格を取りながら 悠々自適に趣味の世界に生き始めた深井◯◯氏。まあ彼のことはどうでもいいのだが、その彼が 「Yahoo検索で「深井◯◯」と打ち込んだらボクを含めて約300件のヒットがあった。ボク以外にも同姓同名の有名人がいるんだ」 と戸惑うフリをしながら、自分がインターネットを使っていることを、多いに得意げに言ったのが脳裏にこびりついていて、 ならばオレも!とばかりにYahooで高橋増郎、検索開始!

ドーンと一発・・・・

あった! 1件だけヒット!しかも張本人!オレだぜオレ!

青山高校サッカーOB会から「まだ宛先の分からない人」としてWantedされている?・・・・ オレは40年間「お尋ね者」だったんだ。というのが私とOB会との出会いであった。 (もちろん40年間お尋ね者ではなく、OB会発足後から尋ね人にされていたのだが)

さてこれからがひと騒動。66卒:同期の仲間はどこに行った。 どうやら秋山、和久田両名はきちんと同窓会に顔を出して身元が確定しているらしい。 この二人から同期2名分の確かな住所と「多分ここではないか」という注釈付の山本進三、石川一男の情報をもらった。 当時のキャプテン:山本は新潟にいるか大田区にいるか不明。石川は日本車両製造らしい。 (ことわりが遅くなったが、文章の流れの都合上敬称略)

まずは山本に対して新潟と大田区に手紙を出す。いきなり新潟からは宛先人不明の付箋付で返送されてきた。 やっぱりダメか。待つこと2週間。来た。大田区から返信有り!

---
前略(山本氏からの手紙の抜粋)
懐かしく手紙を読みました。早速、青校O B会に入会のメールを打ちました。
青校を卒業後もサッカーとは縁断ちがたく大学の体育会、入社後と続け、先日も久しぶりにボールを蹴りました。(後略)
---

---
今度は石川だ。日本車輌製造か。まずは会社のホームページへ。
「当社にご意見、ご要望などある方は是非この欄にてお聞かせください」。

よし、一か八かこれを利用しよう。恥はかきすて、失敗は成功のもと。

『突然のメールで失礼とは存じますが、御社の石川一男様を捜しています。ご本人もしくはご本人をご存知の方は連絡をください。 当方、青山高校サッカー部で石川様と同期の高橋です』
サーテ、どうなるかな?
--

--
( 石川氏からの初メール抜粋)
大変長い間ご無沙汰ですね。びっくりしました。高校卒業後は札幌・名古屋・東京とまわりまた札幌に落ち着いています。
(中略)
8〜9年位前に青山高校の同窓会のお誘いを受け一度出席したと思いますが、その後の札幌転勤後からは 2〜3の仲間とは連絡を取っているのですがサッカー部の皆さんとは卒業以来、音信不通になっていました。 皆さんはお元気ですか?
--

--
その他66卒の「取りまとめ役」として紹介を兼ねながら各氏からの初メール等も転載しておきたい (ご本人の個人情報部分は割愛)
--

--
( 和久田健司氏からの初メール)
お手紙を頂きありがとうございます。差出人の名前を見てすぐに分かりました。
青高の事は40年も前のことにもかかわらず、ちょっと前の出来事の様に思い出されるのは本当に不思議です。
いつも思い起こすことはあの凸凹グランドです。もっとも当方の技術もグランドに負けず相当凸凹だったと思いますが。
(中略)
18年前に浜松に来ました。今では完全に土着化していますがそれでも都会の空気を吸いに時々上京しています。
皆さんがそろう様であれば都合をつけて是非集りに顔を出してみたいと思っています。
サッカー部のHPは結構充実していますね。若い人達のエネルギーを感じます。
出来れば青校で又サッカーの仲間に会えることを楽しみに期待しています。
--

--
( 秋山 博氏からの初メール)
お手紙有り難うございました。青高の同期会名簿で住所不明になっていたので、どうしているかなと思っていましたが 元気そうなのでなによりです。青高のサッカー部については設立時に案内が来ましたが、都合がつかずそのままになってしまいました。 我々の期の取りまとめ役になっていただけるとのこと、有り難うございます。
(後略)
--

--
(木村伸家氏からの初メール)
先日、お手紙頂きました。(消息状況の住所が△になってますが、正しいです。)
高校については3年の時の同窓会がたまにあり(最後は4?5年前?)何回か出ましたがサッカー部の同期は残念ながらいません。
(中略)
私もサッカーをやる体力・気力はありませんが、飲み会などは時間合えば参加させてもらいたいと思っております。
--

--
( 武藤郁生氏からの初メール)
手紙をいただきまして、ありがとうございました。OB会なんてものがあるなんて知りませんでした。
同窓会などの案内もありませんので、青山高校にはないのかと思ってました。
(中略)
名簿を見せていただくと、やはり現住所不明の方が多いようですね。
--

--
( 今野 博氏からの初連絡ハガキ)
66卒サッカー部の今野です。取りまとめ役ご苦労様です。先日お手紙を頂きました。
(中略)
66では武藤郁生君とは毎年、賀状のやり取りをしています。
--

(2006年5月14日 記)

by 高橋増郎(1966年卒)

Copyright © 2003-2008 東京都立青山高等学校サッカー部OB会